今回は宮崎伸治さんの著書「時間錬金術 「いつかやりたい」を「いまできる」に変える時間のつくり方・使い方」をご紹介します。
みなさんはご自分の人生、やりたいことをやって過ごせていますか?
大半の人は、忙しい毎日に忙殺されて自分がしたいことが出来ていないのではないでしょうか?
やりたいことはあるけど、やりたいことをする時間がない人もいれば、そもそもやりたいことがない、見つかっていない人もいると思います。
自分の人生、やりたいことや好きなことをして過ごしたいものですよね。
私は現在、35歳なのですが、正直「もう35歳か~」と思うことがあります。
年齢や地位を重ねると生活するために必要なことや立場上やらないといけないことに追われ、自分に費やせる時間はどんどん減ってきます。
本書では「時間の流れに身を任せて生きていても本当にやりたいことがやれる日なんて来ない」と断言されていますが、本当にそうかも知れないと思います。
本書は限りある人生のなかで自分のために費やせる時間を増やせるように時間錬金術がいくつも紹介されていましたが、その中でも私が最も印象に残ったのが、非難や批評してこちらのエネルギーを奪ってくる人と時間を共有しないということでした。
仕事をしているとどうしてもこういう人と接しなくてはならない時があります。
そういった人と時間を共有することの無駄を改めて確認できました。
自分のしたいことに時間を費やすためには人間関係を整理することは有効な手段であり、大切なことだと思います。時間を生み出すためには、今の生活の中で何かを削らなくてはいけません。
今、自分のやりたいことが見つからず、人生をつまらないと思っている方は、書籍の購入リンク先を貼っておきますので、是非手に取って読んでみてください。
あなたのやりたいことが見つかり、人生を楽しくしてくれる一助になる本かも知れません
コメント