ランニング雑誌であるランナーズ3月号でとあるすごいランナーが紹介されていました。
その方は、71歳でフルマラソンを2時間55分20秒で完走されたオランダのヨー・シューンブローツさん。
71歳でサブスリー達成。すごいですよね。
71歳という年齢は、私からすると未知の年齢ですが、すごいのはタイムだけではなく、その練習量。
10月に行われた大会までに「1月は724km、2月は699km、3月は800km走りました。その後の月間走行距離も500~600kmです。この走り込みが、サブスリーにつながったと自負しています。」と仰っているのです。
これだけの距離を走っていたら当然の結果ですよね。
そして、 ヨー・シューンブローツさんは記事の中でこのようなことを仰っています。
「普段は地元の丘を走ることが多いです。練習メニューやスケジュールは特に決めません。その日の感覚で走ります。スピード養成のためにファルトレク(※)トレーニングをよく取り入れています。日頃から若いランナーと一緒に走っていることが、走力を保つ秘訣でしょうか。自分の経験を若いランナーたちに還元することで私自身が若くいられるとも思っています。
サブスリーは多くのランナーにとって究極のチャレンジだと思います。達成するためには多くの我慢とトレーニングが求められます。自分の身体と向き合い、忍耐強く、自分自身を信じることが大切です。走るのに年齢は関係ありません。日本のランナーの皆さん、自分のランニングを楽しみましょう!」
※速いペースとゆっくりのペースを繰り返しながら不整地や丘陵、アップダウンのあるコースを走るトレーニング
私は何かをする上でのモチベーションは自分の内側から湧き上がってくるものだと思っていますが、こうした記事を見ると、私のモチベーションの一助になってくれます。
何かをするうえで他人と比べることは、時としてしんどくなることもありますが、それがモチベーションになるときもあります。
さぁ、今日も走ろう。
●オランダの71歳がロッテルダムマラソンで2時間55分20秒!!https://runnet.jp/topics/report/220214_2.html
コメント