最低限を積み重ねる

日記

今月は仕事が忙しく、なかなかランニングや自己啓発など、自分に投資する時間を確保出来ていませんが、私は時間が無くても最低限を積み上げることを意識しています。

私にとっての最低限は、ランニングや筋トレ、ストレッチなどのトレーニングを1時間、勉強や趣味などの自己啓発活動を1時間、その合計2時間は毎日自分に投資するように心掛けています。

もちろんできないこともあります😅

仕事が終わるのが24時過ぎになると、割り切って諦めて、睡眠時間を確保するようにしています。

ですが、それ以外の日は何かしらはやるようにしています。

もちろん毎日を自分が思い描く理想の1日を過ごせるといいのですが、外乱があったり、気分が乗らなかったりで、思い通りの1日を過ごせないことがほとんどだと思います。

私も最近は特にランニングなどのトレーニングに対して、モチベーションが低下気味です。

天候が悪かったり、仕事が終わるのが遅くなると、どうしても言い訳を作って、やらないという選択を取りたくなります。

日常の中に言い訳はたくさん転がっているのでね。やらない選択肢を選ぶのは簡単です。

仕事で疲れている。昨日もあまり寝れなかった。早く家に帰って子供たちに会いたいなど。

それでもその人を作り上げるのは、その人が行ってきた行動や経験です。

だからこそ、より上を目指すのであれば、たくさん行動し、たくさん経験を積み上げる必要がありますが、やっぱり時にはやりたくない時もあるので、そんな時に無理してやると、余計に行動する気力が無くなったり、モチベーションが下がったりすることがあります。

そんな時は無理して行わず、きっぱりと休むことも重要ですが、休むことも意外と勇気が必要だったりします。休むことも何かを続けるうえではとても重要な要素となりますが、休みたくない人は自分にとっての最低限を決めておくことがおススメです。

その最低限も可能な限り、ハードルを低くした最低限にする事が、ポイントだと思います。

例えばランニングを継続したい人であれば、最低限を5分のランニングに設定してもいいと思いますし、ランニングウェアを着るだけでもいいと思います。

その最低限をクリアすると、5分のランニングであれば、10分ぐらい走ろうかなと思ったり、せっかくランニングウェアを着たのだから、5分くらい走ろうかなと、案外あっさり最低限をクリア出来たりします。

何事も継続しなければ成果は出ないものです。

だからこそ、やりたくない時に継続できるテクニックや考え方を持っていることは重要な要素だと思います。

やらなかったら当然成果も出ないので、今日も最低限を積み重ねるようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました