ランニングシューズレビュー:ニューバランス FUELCELL REBEL

今日はニューバランスのFUELCELL REBELについて、レビューしたいと思います。

メーカ:ニューバランス

シューズ名:FUELCELL REBEL

①クッション性:

 足にかかる衝撃を和らげる機能

②安定性:

 着地のブレやかかとのブレを抑える機能

③反発性:

 推進力のもととなり、スピードに繋がる機能

④グリップ性:

 地面をとらえ、力を有効に地面に伝える機能

⑤軽量性:

 スピードに繋がる走りやすさ

⑥耐久性:

 シューズの寿命は概ね600~800km。どれだけ長く使えるかの指標

⑦通気性:〇

 シューズ内の温度・湿度の上昇を抑える機能。マメなどの原因に繋がる

⑧フィット性:〇

 自分の足に合っているか。自分の足に合っていないとケガに繋がる

⑨価格:〇

用途:インターバル、Tペース走

このFUELCELLシリーズは高い反発性を用いたソールを採用しており、蹴りだしの際に推進力を発揮してくれるため、スピードランに適しています。

カーボンプレートのような強制的な反発ではなく、自然な反発を得られるため、個人的には履きやすいモデルと感じています。

ただし、このモデルアップダウンのあるハーフマラソンを走った際は、特に下りで着地がぶれ、足が痙攣したことがあるので、長い距離やアップダウンのあるコースには向かないと思います。

スピードトレーニングだけではなく、5分/km以下のペースでも反発を得られるため、気持ちよくアクティブジョグも行える万能モデルです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました