2020年11月18日(水) ポイント練習(インターバル走)

本日は1kmインターバル走を3本行いました。

トレーニング時間 20:21~21:06

心拍数変動 180bpm(139~199bpm)

距離 10.064km

時間 44分40秒

平均ペース 4分26秒/km

歩数 7978歩

消費カロリー 712kcal

VO2max 47.7ml/kg/min

練習場所 ロード

シューズ ニューバランス FUEL CELL REBEL

時計 EPSON U-350BS

0~4.8km アクティブジョグ(4分30秒/km)

      *ジョグの中で5本の100WSを実施

60秒のレスト後   【設定は3分20秒】

1本目 3分16秒 (レスト60秒)

2本目 3分17秒 (レスト60秒)

3本目 3分18秒

後はダウン

設定タイムは先週クリアできなかった3分20秒に設定し、今日はすべてクリアすることができたので、質の高い練習が出来ました。

その要因となったのかはわかりませんが、インターバルを行う前のアクティブジョグのペースを少し速くして、心肺に負荷をかけて行ったことが良かったのかなと思っています。

いつもはアップを少なくして、インターバルに全力を注ぐのですが、WSの本数を増やしたことやアクティブジョグのペースを上げて心肺を慣らして行うことで、インターバルでスピードを上げても、心肺がびっくりせずにすんだのかな!?

私のように陸上経験がない人間はアップから手探りなので、いろいろと試して自分に合った練習方法を見つけるのも楽しみの1つになると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました