2020年12月2日(水) ポイント練習(インターバル走)

トレーニング時間 19:23~20:08

心拍数変動 169bpm(90~202bpm)

距離 8.367km

時間 44分46秒

平均ペース 5分21秒/km

歩数 7595歩

消費カロリー 662kcal

VO2max 47.0ml/kg/min

練習場所 ロード

シューズ ニューバランス FUEL CELL REBEL

時計 EPSON U-350BS

本日は1kmインターバル走を3本行いました。

0~3km ジョグ(5分00秒~5分30秒/km)

      *ジョグの中で3本の100WSを実施

180秒のレスト後   【設定は3分20秒】

1本目 3分18秒 (レスト60秒)

2本目 3分21秒 (レスト60秒)

3本目 3分20秒

後はダウンジョグ

今日はインターバル走の設定をクリアできませんでした。

ポイント練習になると昨日の献血の影響もあり、やっぱりしんどかったです。

東京都血液センターによると、献血後の循環血液量は水分を補給することで、3~4時間後には元に戻るようですが、血液成分中の赤血球数の回復には、400ml献血の場合は3~4週間程度かかるようです。

この赤血球の中に含まれるヘモグロビン(血色素)が筋肉に酸素を運ぶ役割を担っているのですが、ヘモグロビンが減少すると十分な酸素が筋肉に運ばれなくなり、有酸素運動能力(持久力)が低下するようです。

インターバル走がいつもよりしんどかった理由がわかり安心しました。

私の血液は鬼滅の刃で言う稀血(まれち)なので、こんなことくらいでは、献血はやめませんけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました