アーシング(Earthing)とは、靴や靴下を脱いで裸足や素肌などで地面と直接つながることを言います。グラウンディングとも呼ばれていますが、電化製品をアースすると同じような原理で、体をアースすることで身体電気を地面に逃し、体の電気バランスを保ちます。近年このアーシング(グラウンディング)が注目を集めています。
近年、私たち生活にはテレビやパソコン、スマートフォンなど電磁波を出し続けている電気製品が常に身の回りにあります。それだけではなく、絶縁体であるゴムやプラスチック製の商品に包まれて生活するようになり、その結果、地面と電気的に切り離された状態で生活を続けるようになりました。
例えば、私たちが毎日のように履いている「靴」が定着し始めたのは、今から約120年前と言われていますが、今では誰もが数足は持っているのが当たり前の時代です。履き心地やデザイン性などのファッションアイテムとしても注目されていますが、この靴も私たちの体を地面と切り離している要因の1つです。
電気製品だけではなく、着衣が擦れ合って発生する静電気や人間の体内を流れる血流によっても内部から摩擦で電気が発生しており、その電気を逃がす事が出来ず、それが私たちに身体に悪影響を及ぼしているのです。 人の身体は、水分で出来ているので、電気を通すようにできています。通常であれば、静電気などは体を通じて地面に流れるのですが、靴やカーペットなどで遮断してしまっているのです。
このアーシングの効果は体の抗酸化作用と言われており、以下のような効果があると言われています。
・炎症緩和による肩コリ、腰痛、頭痛などの改善
・ストレス緩和による不眠症や睡眠の質の向上、肌質の改善
ちなみに抗酸化作用とは、老化やがん、生活習慣病などの原因となる活性酸素による酸化を抑え体を守ることを言います。
このアーシングは子供と一緒に裸足で砂浜や芝生の上でかけっこをしたり、家の中にあるアース端子(電子レンジや洗濯機のコンセントの近くにあります)に触れることで出来るため、誰でも0円から始める事が出来ます。
また、アーシング健康製品の販売として、アーシングマットやアーシングシューズなどをアーシングジャパンという販売ショップでも売られていますので、興味がある方はぜひ試してみてください。
コメント