「The Power of Words」(言葉の力)

この動画は【Youtube】上で話題を集めた動画です。

盲目の老人が路上で

「I’m Blind. Please Help.(わたしは目が見えない。助けてください)」

と書かれた段ボールを置き、通りすがりの人にお金を恵んでもらおうとしていました。

しかし、人々は通り過ぎていくばかりで見かねた女性が段ボールの文字を

「It’s a Beautiful day. And I can’t see it.(それは美しい日です。 そして、私はそれを見ることができません。)」

と書き換えた途端に、たくさんのお金が集まったショートムービーです。

そして最後は

「Change your words. Change your world.(あなたの言葉を変えなさい。 あなたの世界を変えてください。)」

というフレーズで終わります。

同じ意味の言葉でも表現を変えることで、相手への伝わり方は変わります。

言葉は時に暖かく、励ましてくれることもありますが、反対にナイフのように鋭く突き刺さることもあります。

私たちが普段に何気なく使っている言葉も、気を付かなくてはいけないと改めて思い知れせてくれる動画ではないでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました