「「後回し」にしない技術」

今回はイ・ミンギュさんの著書である「「後回し」にしない技術」をご紹介しようと思います。

憧れの「すぐやる人」になるにはどうしたらいいのか? 韓国で22万部のベストセラーに学ぶ「後回し」にしない技術!
◆掃除をしたければ、家に友達を呼ぼう
◆スケジュールは逆から立てなさい
◆「ひそかな誓い」はかなわない
◆大事な仕事の前に雑用をやりたくなる理由
◆最初の1%の行動に全力を注げ…etc
嫌なことを先延ばしにしない! 「やらなければいけないことを、今すぐやる」ために必要なのは「意志」ではなく「技術」だった。
「たった1%の変化を加えるだけで、人生は大きく変わる」という哲学を主張し、韓国で100万人以上の人々に影響を与えてきた心理学者が、「実行力」を身につける秘訣を伝える。
実行力を発揮するプロセスを「決心」「実行」「継続」の3つのフェーズに分け、心理学に基づくノウハウや考え方を解説する。

著者であるイ・ミンギュさんは韓国の心理学者です。

本の表紙に描かれている男性が、あまりにも自分に似ていたので、手に取ってしまいました。🤣

この本ではアップル社の創業者であるスティーブ・ジョブズやマイクロソフト社の創業者であるビル・ゲイツなどの成功者が、なぜ成功したのか、なぜ偉大になったのか、そして我々のような一般人と何が違うのかが述べられています。

それは【実行力】です。

やらなくてはいけないことを今すぐやるために必要なのは、「意志」ではなく「技術」であることを本書は教えてくれます。

みなさんも心当たりがあるのではないでしょうか。

会社員の方であれば、やりたくない仕事でも始めて見たら案外すぐに終わったり、学生の方であれば、やりたくない宿題でも始めてみたらあっという間に終わったという経験があるのではないでしょうか。

そうです。物事の大半はやってみたら案外簡単に終わるのです。

1番の難関は始めるまでなんです。

3日坊主の1番の原因は「明日から始めればよいだろう」ということなんです。

ソフトバンクグループの社長である孫正義さんは「自分の持った夢に自分の人生はおおむね比例する結果を生む」と仰っています。

自分がランナーになりたければ、ランナーになるための行動をするし、プロ野球選手になりたければプロ野球選手になれる行動をする。

また、著者はうつ病患者がうつ病から抜け出せない理由の多くは、自分自身をうつ病患者だと考えていることからうつ病から抜け出せないことが多いと述べています。

この本を読むことで、実行力のある人間になれ、あなたも成功者になれるかも知れません。

興味が湧いた方は是非、手に取って読んでみてください。

何かを始めるときの最適なタイミングは、いつでも「今」なんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました