2021年5月26日(水) 朝ラン+ポイント練習(インターバル走)

【朝:朝ラン&背筋トレーニング】

トレーニング時間 5:28~

総距離 4.445km

時間 28分42秒

平均ペース 6分27秒/km

平均心拍数 108bpm

歩数 5071歩

消費カロリー 258kcal

VOmax ― ml/kg/min

練習場所 ロード

シューズ ニューバランス

     FreshFoam Beacon

HIIT(背筋4種類×2セット)

【夜:1kmインターバル走】

トレーニング時間 19:56~

総距離 15.798km

時間 1時間23分35秒

平均ペース 5分17秒/km

平均心拍数 169bpm

歩数 14398歩

消費カロリー 1243kcal

VOmax 41.0ml/kg/min

練習場所 ロード

シューズ ニューバランス

     FuelCell REBEL 

1km インターバル走 5本

 設定:3分25秒

 レスト:120秒(JOG)

 1本目 3分24秒

 2本目 3分24秒

 3本目 3分24秒

 4本目 3分24秒

 5本目 3分21秒

今日は久しぶりにインターバル走を行いました。

水曜日のポイント練習は6kmの閾値走(Tペース走)を行うことが多かったのですが、最近は設定通りに走れていなかったので、スピード強化のために1kmのインターバル走を行いました。

インターバル走を行うのは約2週間ぶりだったので、最初は設定通り走れるか、恐る恐るでしたが、何とか設定通りに走れました。

やはりインターバル走を行うのはメンタル的に憂鬱ですが、週に1度は取り入れた方が良いトレーニングと感じました。

最近の閾値走が設定通り走れていなかったのは、インターバル走を行っていなかったのが原因だと思うので、これからはインターバル走を積極的に取り入れ、スピード強化と最大酸素摂取量を増やしていけるよう取り組んでいこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました