「歳を重ねても筋肉は発達する」

みなさんは筋トレをしておられますか?

加齢と共に体の筋肉量は低下し、30歳代では0.5~0.7%/年、50歳代では1~2%/年の筋肉が低下していき、30~80歳までの50年間で筋肉の太さは約50%まで減ってしまうと言われています。

さらに筋力や柔軟性、持久力などの「体力」も加齢と共に低下していき、運動習慣のないまま過ごしていると、体はあっという間に動かなくなってしまいます。

しかし、筋肉は歳を重ねてもちゃんと発達し、体力も向上させることが可能と言うことが、ランナーズさんの記事に書かれていました。

確かに、プロアスリートのように日々のトレーニングで限界まで追い込み、自分の能力を最大限まで向上させるためにトレーニングを行っている方には、どうしても年齢的な衰えは避けては通れません。

ですが、私のような一般市民ランナーや運動習慣のない人にとっては、運動習慣や栄養補給、そして休養を適切に取り入れることで、筋肉は発達し、いつまでも若々しい体でいられるというのですから、やらない手はないと思います。

興味のある方は記事のリンクを下に貼っておきますので、是非、読んでみてください。

「歳を重ねても筋肉は発達する?」(前編)~たんぱく質の摂り方にはコツがあった!~

ランナーの質問箱「歳を重ねても筋肉は発達する?」(前編)~たんぱく質の摂り方にはコツがあった!~
マラソン,ランニング,ジョギング,走る仲間のための情報を提供。大会エントリーでは大会情報をガイドし、申し込み・エントリーが可能です。さらに記録結果・写真公開までを一貫してサポート。RUNNETショップ(通販)ではランニンググッズを扱っていま...

ランナーの質問箱「歳を重ねても筋肉は発達する?」(後編)~運動経験値別! 50代からの筋肉の上手な育て方~

ランナーの質問箱「歳を重ねても筋肉は発達する?」(後編)~運動経験値別! 50代からの筋肉の上手な育て方~
マラソン,ランニング,ジョギング,走る仲間のための情報を提供。大会エントリーでは大会情報をガイドし、申し込み・エントリーが可能です。さらに記録結果・写真公開までを一貫してサポート。RUNNETショップ(通販)ではランニンググッズを扱っていま...

コメント

タイトルとURLをコピーしました