2021年8月7日(土) 朝ラン+リカバリージョグ

【朝:朝ラン+ワークアウト】

トレーニング時間 5:50~

総距離 4.055km

時間 24分12秒

平均ペース 5分58秒/km

平均心拍数 169bpm

歩数 4356歩

消費カロリー 342kcal

VOmax 43.6ml/kg/min

練習場所 芝生

シューズ フリーラン3.0

HIIT(腕立て4種類×2セット)

【夕方:リカバリージョグ】

トレーニング時間 17:38~

総距離 8.091km

時間 43分08秒

平均ペース 5分19秒/km

平均心拍数 131bpm

歩数 7831歩

消費カロリー 453kcal

VOmax 46.8ml/kg/min

練習場所 ロード

シューズ FreshFoam Beacon    

今日はリカバリージョグを行いました。

私はリカバリージョグやアクティブジョグの際は基本的に45分以内に終わるように心掛けています。

マラソントレーニングだけであればもっと走って距離を伸ばした方が良いと思うのですが、45分以上のランニングはストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が増えると言われており、1日の生産性からするとポイント練習や距離走の時はしっかり走り、リカバリージョグやアクティブジョグの時は短時間で切り上げる方が良いと思います。

もしくは午前と午後の2部練習にするなどすれば距離は伸ばせると思うので、練習をする際には参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました