架空送電の話

私たちの日常には当たり前にように「電気」が存在しています。

しかし、電気は空気と同じように私たちの身近にありますが、目には見えません。

人間は目に見えないものは、見ようとしない限り決して見えることはありません。

電気は常に発電所から工場や私たちの一般家庭に、鉄塔や送電線、電柱を渡り送られてきます。

そんな電気ライフラインの中で鉄塔や送電線に特化したサイトとして、株式会社タワーライン・ソリューションが運営する「架空送電線の話(https://www.k-tls.co.jp/overhead-tml/)」が着目されています。

UHV送電線写真:加藤繁樹氏提供

このサイトでは教育的な資料や送電線の歴史に関すること、専門的なことなど幅広いトピックスがあり、送電線に関する知識がない方や仕事で送電線に関わっている人など、どなたでも参考になる情報が掲載されています。

実は私も電気事業に関する仕事をしているのですが、どちらかというと電気を作る発電側の仕事に携わっており、電気を送る送電側の知識については疎い所がありました。

そんな私ですが、このサイトのトピックスを読ませてもらい大変勉強になりました。

電気は日常に当たり前に有り触れているものだから、電気の事について少しでも多くの方に知っていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました