息子の親子活動

昨日、息子の通う小学校の親子活動があり、参加してきました。

これは同じ学年の保護者と児童で行うもので、今年の活動内容は小学校の体育館をお借りして、ミニ運動会を行いました。

この親子活動は各学年で行うのですが、お子さんと接する機会の増加や保護者間の繋がりをより強固なものとして、よりよい学校生活を送れるように行っているものです。

活動内容については各学年でバラバラですが、小学校低学年の活動については、こうしたミニ運動会や調理実習をすることが多いです。

親睦を深めると言っても、息子のクラスは8名しかいないので、保護者の方も顔見知りの方も多く、活動も和気藹々と行うことが出来ました。

ハプニングや笑いありの楽しい親子活動となりましたが、コロナ禍においてもこうした活動が出来るのは保護者の皆さんのご理解があってのことだと思うので、少しずつではありますが、こうした活動が増えていくといいなぁ~と思っています。

そして何よりも子どもたちが仲良くするためには、保護者間の横の繋がりが重要だと思うので、こうした活動を通じて、保護者同士が子供たち同様に親睦を深め、寄り添ってあげれるような関係を築いていけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました