1日1万歩歩くことによる消費カロリーの目安

健康的な日常を送りたいのであれば、 「 1日に10000歩は歩こう」というのは誰しも1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

ですが、大人になってから1日に10000歩も歩くのって、案外大変ですよね。

コロナ禍もありデスクワークやリモートワークが進み、歩く機会というのは減る一方だと思います。

そもそも1日に10000歩歩いたら一体どれくらいの消費カロリーなのか、疑問に思ったことはないでしょうか?

答えは約300kcalだそうです。

今回ご紹介するYOLO編集部さんの記事では、10000歩歩いた時の消費カロリーを食べ物別で紹介してくれています。

歩いて消費したカロリーが可視化されていると、歩くことに対してモチベーションになったり、デザートやスナック菓子の誘惑に打ち勝てるのではないかと思いますので、是非、これから紹介する内容に目を通してもらいたいと思います。

~10000歩歩いて消費できる食べ物のカロリー~

主菜

ごはん:約1.2膳(180g)
かけうどん:約1人分
もち:約2.5個(1個約50g)
ざるそば:約1人分
しょうゆラーメン:約2/3人分
そうめん:約2/3人分
豚骨ラーメン:約1/2人分
ビーフカレー:約1/2人分
食パン(6枚切り):約2枚
ミートソーススパゲッティミートソース:約1/2人分
ソース焼きそば:約1/2人分
カツ丼:約1/3人分
うな丼:約1/3人分
親子丼:約1/2人分
牛丼:約1/3人分
鉄火丼:約1/2人分
マグロ赤身握り寿司:約6貫
マグロ大トロ握り寿司:約4貫
ヒラメ握り寿司:約7貫
ホタテ握り寿司:約7貫
チーズバーガー:約1個
お好み焼き:約1/2枚
ピザ(マルゲリータ):約1/2枚

副菜

ヒレステーキ:約100g
サーロインステーキ:約50g
トンカツ:約2/3枚
豚のショウガ焼き:約1人分(肩ロース100g)
ポテトコロッケ:1個(約100g)
餃子:約5個
あじフライ:約1.5枚
春巻き:約1.2本
唐揚げ:中3個(約100g)
サンマの塩焼き:約1尾(約150g)
焼き鮭:約1.6切れ(1切れ約140g)
目玉焼き:約3個
ハンバーグ:約3/4個
肉じゃが:約2/3人分
筑前煮:約1.5人分
揚げ出し豆腐:約1.5人分
納豆:約5パック(1パック約30g)
冷や奴(絹ごし):約1.7丁分
焼き鳥 正肉:約5串(塩)、約4串(タレ)
ポテトフライ:約200g

お菓子

ポテトチップス:約1/2袋(約60g)
ショートケーキ:約3/4個
チーズケーキ:約3/4個
カステラ:約2切れ
どら焼き:約1.5個
クッキー:約3枚
クリームパン:約1個
メロンパン:約2/3個
ミルクチョコレート:約3/4枚
練りようかん:約2切れ
肉まん:約1.5個
あんぱん:約1.5個
キャラメル:約18個
塩せんべい:約4枚
プリン:約2個
シュークリーム:約2個(中サイズ)
みたらし団子:約3串
ソフトクリーム:約2個
エクレア:約1個
オレンジゼリー:約3.5個

アルコール

ビール:約2杯(中ジョッキ)
日本酒:約1.5~2合
焼酎:約1.5合
ワイン:グラス4杯
ウイスキー(シングル):グラス約4杯
梅酒ロック:グラス約3杯

皆さんどうですか?

私は意外に少ないなーと思いました。

10000歩歩いて、これだけしか消費されないのか?

スナック菓子1袋食べたらあっという間に10000歩の恩恵が無くなってしまう・・・と。

だから私は今日も走り、スナック菓子などの体に悪い食べ物は摂らないようにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました