2021年12月10日(金) 朝ラン+レペティション

【朝:朝ラン】

トレーニング時間 6:37~

総距離 3.221km

時間 23分32秒

平均ペース 7分18秒/km

練習場所 ロード

EPSON View

workout 1827

【夜:ジョグ+レペティション】

トレーニング時間 19:08~

総距離 12.630km

時間 1時間20分10秒

平均ペース 6分20秒/km

練習場所 ロード

 30分ジョグ+200mヒルレペティション×12本

 体幹トレーニング10分

EPSON View

workout 1830

今日は朝ランとレペティションを行いました。

レペティションは少し勾配のあるロードで行ったのですが、200mレペティションを12本行っても脚は攣りませんでした。

やっぱり負荷の高いトレーニングでは、糖質をエネルギーとして使うので、特に白米などの炭水化物(糖質)をしっかり摂取したうえで行うことが重要ですね。

私は主に昼しかお米(玄米)を摂取しない生活をしていたので、レペティションやインターバル走の時にエネルギー不足で脚が攣りやすくなっていたのだと思います。

そもそも炭水化物は食物繊維と糖質に分かれているのですが、糖質を多くとっても食物繊維を多く含む食品を摂取すると糖質の吸収が穏やかになりますので、いくら玄米を食べていても、玄米には食物繊維が多く含まれるため、糖質の吸収が抑えられていたのだと思います。

これからは活動(トレーニング)内容に応じて、摂取する食事をコントロールしようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました