2022年1月4日(火) ヒル走

【夜:ヒル走】

トレーニング時間 19:50~

総距離 5.988km

時間 42分46秒

平均ペース 7分08秒/km

練習場所 ロード

 260mの坂を上り、下りで計4本

 120mの坂を上り8本

 *アップに帰宅ラン4.4km(AV6分55秒/km)

 *ダウンに2km( AV7分08秒/km )

EPSON View

workout 1878

今日は帰宅ラン後に坂道を利用したヒル走を行いました。

始めは少し長めの距離(260m)のアップ・ダウンヒル走を行っていたのですが、風邪の影響が大きかったので、途中から短めの距離(120m)のアップヒル走に変更。

走ってみてわかったのですが、短めの距離で行った方が最大スピードが速く、地面を蹴るパワーも大きいので、これくらいの距離のヒル走も有効だと感じました。

ヒル走と言っても距離や勾配によって、その効果は変わってくると思うので、自分が意図する練習に見合った坂を見つけるのが重要だと改めて思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました