子供たちと公園に

子育て

今日は有給消化のためにお休みだったので、自宅から少し離れた公園に 子供たちと遊びに行きました。

本当は春休みと言うこともあり、子供たちをテーマパークにでも連れて行ってあげたかったのですが、コロナ禍と言うこともあり、公園で我慢してもらうことに😅

なので、朝から即席でお弁当を作って、公園に遊びに行きました。

お弁当

実は私、あまり子供たちに外食をさせたくないんです。

子供たちは、お出掛けした時くらい外食をしたいと思う気持ちもあるだろうし、お弁当を作る親としても弁当を作るのなんて面倒だし、たまには外食したいと思われると思います。

私自身もあまり外食をしないようにしていますが、特にチェーン店等は厨房で料理をしているというよりも、冷凍してあるものを解凍したりと、どちらかと言えば“料理”より“作業”をしているイメージなんですよね。

当然ですが、お店と言うのは利益を出さないと潰れてしまうわけで、利益を出すためには、原価の安いものを仕入れたり、利益が多く出るように利益分を割り増し売ったりする必要があります。

特に原価の安いものを仕入れるためには、どうしても体に悪いものが含まれている傾向が多いです。

もちろん全てのお店がそういうわけではないと思いますが、子供たちが好きなメニューが並んでいるお店と言うのは、そういう兆候が強いと思っています。

私は料理をするうえで、体に良いものを美味しく食べるというのをモットーに作っています。

毎日料理をするうえでは、手間やコストも大事になってきますが、人は食べたもので作られるわけですから、体に悪いものを食べれば、体にはエラーが起きます。

例えば、口内炎やニキビが出来たりするのは、最もわかりやすい例ではないでしょうか。

私の娘も思春期になり、最近は顔にニキビが出たりしていますが、スキンケアや薬を塗って対処するのではなく、まずは食事面を見直すことから始めています。

やはり栄養バランスの崩れた食事やファストフードなどを多く食べていると、娘のニキビも多くなります。

子供たちが健やかに育つためには、よく食べ、よく遊び、そしてよく寝ることがとても重要ですし、そのために、親が出来ることは何なのかを考え、行動する必要があります。

公園でたくさん遊んだせいか、 このブログを書く前に子供たちは寝てしまいましたが、子供たちの寝顔を見ると、子供たちが疲れて眠ってしまうくらい楽しい毎日を過ごせたらいいなと改めて思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました