2021年度 残業時間

日記

新年度が始まりましたね。

新年度になると仕事上では新しい仕事であったり、人事異動や新入社員の配属といった新しいイベントが降りかかってきますよね。

もちろん昨年度から引き続きの仕事もあると思いますし、4月については、昨年度の仕事と新しい仕事の両方を処理しないといけない月だと思います。

私の昨年度の残業時間は年間で670時間でしたが、これだけ残業をしても新年度に持ち越した仕事がたくさんあります。

ネットやニュースでブラック企業が明るみになってからというものの、どこの会社も残業時間を抑制するよう社員には求めるようになったと思いますが、仕事が減るわけではなく、優先度の低い仕事を後回しにしているだけの企業が多いように思います。

もちろん私の会社もそうです。

やらないといけない仕事は山積みなのに、残業を抑制させられるので、ついつい後回しに。

残業で何とかしようと思うこと自体がおかしいのかも知れませんが、大半の方は残業時間を抑えるために優先度の低い仕事を後回しにされているのではないでしょうか。

私の会社もそのような人が多く、なんだかずっとパワープレーをしている感覚なんですよね。

収支に余裕があれば、社員を雇えばいいのかも知れませんが、収支に余裕がない会社は社員に何とかするように求めたり、単価の低いアルバイトやパート、派遣社員を雇って何とかするしかありません。

そんな中で家庭や育児、そして趣味を両立しないといけないのは、やっぱりしんどいですよね。

私自身も、残業時間が少なくなれば、子供たちと一緒にいられる時間やランニングに費やす時間が増やせるのにと思うことが多々あります😅

時間というものはみんなに平等に与えられているもので、有限です。

自分の時間をどのように生み出すか。

時間は作ろうと思えばいくらでも作れるし、作ろうと思わなければいつまでも作れないと思うんですよね。

1日1時間でも自分の成長に繋がることに時間を投資できれば、何もしなかった人より1年で365時間は自分の成長時間に費やせるので、毎日の積み重ねがいかに大事かわかると思います。

新年度も仕事は相変わらず忙しそうですが、そんな中でも時間を作って、自分の成長に繋がることに投資していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました