弥生、三月

本日は南々井梢さんの著書である「弥生、三月」をご紹介したいと思います

[遊川和彦, 南々井梢]の弥生、三月 (徳間文庫)
『同期のサクラ』『家政婦のミタ』『過保護のカホコ』など数々の大ヒットドラマを生み出した稀代の脚本家・遊川和彦監督、
波瑠×成田凌主演で話題の映画を、オリジナルエピソードをまじえ完全小説化!
ずっとどこかであなたのことが好きだった――
運命で結ばれた二人の30年を
3月だけで紡ぐ激動のラブストーリー
高校時代、互いに惹かれ合いながらも親友のサクラ(杉咲花)を病気で亡くし、
想いを秘めたまま別々の人生を選んだ弥生(波瑠)と太郎(成田凌)。
子供の頃描いた夢に挑み、それぞれ結婚して子供が生まれ……。
しかし人生は順風満帆ではなく、ふたりは運命の渦に翻弄されていく。
交通事故でプロサッカー選手生命を断たれ、家族と別れた太郎。
災害に巻き込まれて配偶者を失った弥生。
絶望のなか、心の中で常に寄り添っていたのは互いの存在だった。
そして30年の月日を超えて届いたのは、亡き親友・サクラからのメッセージ――。
昭和、平成、令和と時代をまたぎ、
運命に翻弄されながら、
それでも運命を信じたふたりの30年。
3月31日、物語のラスト、人生の意味に涙する――。

本書は映画「弥生、三月」の小説版として書下された作品のようですが、私は映画化されていることなど知らず本書を手に取ったので、とても感動的なラブストーリーに感動しました。

熱が冷めないうちに映画も見てみたいと思います。

運命で結ばれた2人のストーリーである30年が3月だけで描かれている作品で、とても面白い構成となっています。

主人公である太郎と弥生は高校時代に互いに惹かれ合っていますが、2人の親友である桜を亡くし、その想いを秘めたままに別々の人生を歩んでいきます。

運命の赤い糸が実を結ぶターニングポイントはいくつもあったのに、それを逃し続け、別々の時間が過ぎていく。

しかし、最後にはふとしたきっかけに運命の糸がつながるわけですが、人生においてタイミングはとても重要だと思わせてくれる本でした。

当たり前ですが、自分が思っていることは相手に伝えた方がいい。

タイミングを逃すと、もう二度と伝えられなくなるかも知れません。

そのことを改めて思い知らせてくれる本でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました