5秒でチェック、すぐに使える! 2行でわかるサクサク仕事ノート

ライフハック

今回は学識サロンのまぁ~さんの著書「5秒でチェック、すぐに使える! 2行でわかるサクサク仕事ノート」をご紹介します。

新時代の「仕事の教科書」がついに完成!
「マーケティング」「フレームワーク」「コミュニケーション」「営業」「プレゼン」「時間術」「アイデア」「効率化」「マインド」「幸福論」「リーダシップ」「話し方」「モチベーション」「メール術」
「上司や先輩に教えてもらいながら」ができなくなり、「独学でビジネススキルを身に付ける」時代となっているからこそ、自分次第で圧倒的な「差」が出てくる!
私が1000冊以上読んだ中から実践してみて効果があった「知識」と「テクニック」を300以上詰め込み1冊にまとめました!(学識サロンまあ~)
第1章 ビジネス思考
STEP1 自己成長のための思考法
STEP2 ビジネス戦略の思考法
STEP3 ブレイクスルーのための思考法
STEP4 最低限知っておきたいフレームワーク
第2章 効率化
STEP1 PCデスクワーク・リモートワーク
STEP2 作業効率
STEP3 効率化思考
STEP4 ムダを省く
STEP5 時間を増やす
第3章 コミュニケーション
STEP1 上司・先輩・クライアントへの対応
STEP2 メールでのコミュニケーション
STEP3 リーダーシップ
STEP4 価値のある会議を行う
STEP5 人脈を広げる
STEP6 トラブルの対処法
第4章 情報管理
STEP1 情報収集(デジタル)
STEP2 情報収集(アナログ)
STEP3 情報発信・アウトプット
STEP4 情報管理・精査
STEP5 情報から自己成長を促す
STEP6 アイデア・発想を生む方法
第5章 プレゼンテーション
STEP1 資料作成
STEP2 準備・練習
STEP3 プレゼンテーション発表
STEP4 クロージング
第6章 セルフマネジメント
STEP1 モチベーションの保ち方
STEP2 気持ちの切り替え方
STEP3 仕事・学習の考え方
STEP4 目標達成・計画作成
STEP5 自己成長・自己実現
STEP6 人生をよりよく生きる
第7章 マーケティング
STEP1 業界・市場・自社分析
STEP2 マーケティング戦略思考
STEP3 戦術を理解する
STEP4 営業・販売方法
STEP5 ウェブマーケティング
内容紹介(「BOOK」データベースより)
トップビジネスリーダーの知恵が集結!1000冊以上読んだ中から実践してみて効果があった「知識」と「テクニック」300以上。「独学」「最速」でビジネススキルを完全マスター!
目次(「BOOK」データベースより)
第1章 ビジネス思考/第2章 効率化/第3章 コミュニケーション/第4章 情報管理/第5章 プレゼンテーション/第6章 セルフマネジメント/第7章 マーケティング
著者情報(「BOOK」データベースより)
学識サロンまぁー(ガクシキサロンマァー)
書籍解説系YouTuber。都内の中小企業で営業職としてトップの成績を出し、その後、管理職になりマネジメントを主に行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
関連特集

著者の学識サロンのまぁ~さんは、チャンネル登録者数50万人以上を誇る人気YouTuberの方で、YouTubeを始める前に努めていた会社人としての経験を元に出版されたビジネス本となっています。

本書は「ビジネス思考」、「効率化」、「コミュニケーション」、「情報管理」、「プレゼンテーション」、「セルフマネージメント」、「マーケティング」の7つの章に分けて、まぁ~さんが経験してよかったことを300個以上も紹介してくれていて、特にサラリーマンの方には読んでいただきたい内容となっていました。

まぁ~さんがこの本を出版された理由には、ご自身が経験した辛いサラリーマン生活において本を読んで学んだことを実践することで、状況を打破し、ビジネスリーダーまで上り詰めることが出来たことから、本を読むことは自分のスキルを上げ、そして知識が自分を守ってくれることに気付いたからだと述べられています。

その経験が本書のタイトルでもある「2行」と言う部分に込められており、本の中のたった2行でも人生を変えるきっかけになり得ることから、本書が読者の方の人生を変えるきっかけになればと言う思いから出版されたそうです。

本書の中で紹介されている300個以上のビジネステクニックが全て当てはまるわけでは無いと思いますが、どれか1つでも有益なテクニックがあれば試してみましょう。

私が面白いと思ったテクニックや私自身も実践しているテクニックについて、いくつか紹介しますので、興味のある方は是非、本書を手に取って実践してみてください。

1.仕事では2つ以上のディスプレイを活用しよう

パソコンを用いて仕事をする場合、パソコンとは別にモニタを用いて作業をした方が作業効率40%近く上がると言われています。

作業効率が40%改善するとどうなるかと言うと、60分間の作業で84分分の作業が出来ると言うことなので、+24分の作業を稼げたことになります。

パソコンを用いて1日8時間仕事している人なら、2時間以上早く仕事が終わる計算になるので、2時間分サボっていても、2時間早く帰っても成果は同じと言うことになります。

そう考えたら作業効率が40%も上がると言うのは凄い効果ですよね。

それに近年はパソコンのスマート化が進み、パソコンの画面もどんどん小さくなってきているので、大画面モニタを用いると資料も見やすくなるので、本当におススメです。

もちろん私もパソコン作業を行う際はパソコンとディスプレイの2画面を使って作業をしていますし、ディスプレイをわざわざ購入しなくてもテレビとパソコンを接続すれば簡単に2画面に出来るので、作業効率を上げたい方は是非、試してみてください。

2.何かを始めるより今までのものを捨てた方が効果は高い

毎日が忙しくて、自分のしたいことが出来ていない人には是非試してみて欲しいのが、毎日やっていた仕事をやめてみるという方法です。

本書では毎日何十回も確認していたメールを1日3回の朝、昼、夕方のみにしたり、営業活動を訪問からオンラインに切替えたりすることで時間を生み出す方法が紹介されていました。

継続は力なりと言う言葉もあり、今まで継続していたことをやめるのは怖かったりしますが、実際にやめてみると、全く問題が無かったりするので、1度、やめてみると言うのは本当におススメです。

やめてみてやっぱり必要だと思えば元に戻せばいいだけですからね。

私もメールを見る時間を1日3回にしてみると言う方法は実践しているのですが、メールの大半はタイムリーに見なくても問題が無いことがほとんどですし、急ぎの案件であれば、電話連絡が来たりするので、1日に何回もメールを見て、作業がストップするのであれば、メールを見る回数を制限した方がいいですよ。

3.価値のある会議を行う

会議には有益な会議と無駄な会議の2種類があります。

会議と言うのは仕事において非常にたくさんの時間を費やしているものであり、参加人数が増えれば増えるほど有益な会議にする必要があります。

会議において価値のある会議にする方法として、椅子に座らず、立ったまま会議を行うスタンディングミィーティングを行うことで、集中力がアップし、7割以上の時間を短縮できるとされています。

7割ってすごいですよね。

それと会議時間については、人間の集中力の継続時間を考慮して45分が最適の述べられています。

会議において開始時間は決めているのに終了時間を決めていない打合せを散見しますが、終了時間を決めないとダラダラとした生産性のない打合せになりかねませんので、打合せをする際は終了時間も決めるようにしましょう。

また、会議時間を短縮するためには、会議で用いる資料を会議前に送付しておくことも有効です。

事前に会議資料を確認していただくことで、会議を本題から勧められるので、時間短縮に繋がります。

資料を事前に送付していても内容を確認して来ない人もいますが、私の場合は「資料を事前に確認して来ない奴が悪い」として、平気で本題から始めるようにしています🤣

最後に会議の中身においても、「誰が」、「何を」、「いつまでに」と言うのをしっかりと決めることも重要です。

意見出しだけでは次のステップに進めないこともあるので、会議の締めくくりも大切にしましょう。

本書の中には私が実践している内容もいくつかあったので、本を読んでいて嬉しくなりました。

本書の内容を実践すれば、学識サロンさんのように優秀なサラリーマンになれるばかりでなく、サラリーマン生活に苦しんでいる人を救ってくれると思いますので、是非興味のある方は手に取って読んでみてください。


5秒でチェック、すぐに使える! 2行でわかるサクサク仕事ノート [ 学識サロン まぁ〜 ]価格:1,430円
(2022/9/19 20:56時点)
感想(2件)

5秒でチェック、すぐに使える! 2行でわかるサクサク仕事ノート【電子書籍】[ 学識サロン まぁ〜 ]
価格:715円
(2022/9/22 07:29時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました