10/24(月)~10/30(日) トレーニング内容

トレーニング

今週もポイント練習はインターバル走とペース走を行いました。

インターバル走は距離を1200m→1500mにして、本数を5本→4本にしました。

ペース走は12km→14kmにした分、設定を今までの3分50秒/km以内を3分50秒/km±5秒にして、精神的にリラックスして走ることを心掛けました。

設定を「〇分〇〇秒/km以内」にすると、地形や風向きなどによって設定タイムに対するハードルが異なる区間でも、どうしても設定を満足しようと無理をしてしまうところがあるので、ペース走では設定を満足することも重要ですが、気象条件などによって柔軟にタイムを設定することも重要だと思います。

個人的には余裕があればラスト1,2kmで上げればいいと思って走っています。

来週が大会までの1か月前の週になるので、疲労が溜まりつつありますが、怪我をしないように練習内容は調整していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました