娘の小学校卒業式と中学校入学式

子育て

早いもので4月も終わりますね。

実はこの4月から娘が中学生になり、1か月が経過しようとしています。

小学生の頃は毎日ランドセルを背負って歩いて登校していましたが、中学生になると片道5kmの距離を自転車通学。

親としては新しく環境が変わることに対して不安もありますが、中学校生活は今のところ順調なようです。

4月から中学生と言うことは、3月には小学校の卒業式があったわけですが、卒業式と言うのは感慨深いものですね。

本当に娘の小さかった頃の姿がフラッシュバックしてきて、本当に大きくなったなーと感じました。

小学1年生の頃は背中に背負ったランドセルが大きく見えていたのに、年齢を重ねるにつれてどんどん小さく見るようになり、そんなランドセルも役目を終え、これから先、背負うことは無いでしょう。

そして、娘と息子の年の差は3つなので、娘にとっても、息子にとっても、これから先、姉弟で一緒の学校に行くことはなくなります。

娘は本当に手のかからない子で、弟の面倒見もよかったので、お姉ちゃんが卒業するショックは、息子の方が大きそうです。お姉ちゃんロス🤣

そんな息子もお姉ちゃんのいない小学校生活は今のところ順調なようです。

4年生になり高学年を支えつつ、下級生の面倒も見なくてはいけない機会が増えてくると思うので、少しずつお兄ちゃんらしくなってくると思います。

さて、中学生という期間は、少しずつですが自分の将来の夢や進路のことを考える期間となり、いつまでも子供のように思っていた娘もあっという間に大人に近づく期間でもあります。

親としての接し方も難しくなりますよね。

とは言え、これまでの接し方と大きく変えることはありませんが、必然的に親と一緒に居る時間は減ってくると思います。

自分の子供と言うのは、いつまでも手の届く範囲に置いておきたいものですが、そういうわけにもいかないので、子供たちの成長を見守っていきたいと思います😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました