アイロン

子育て

娘が中学生になり、毎日、制服を着て登校するようになりました。

小学生の頃は私服で登校していたので、制服姿の娘は、一段と大人びたように思います。

ただ、制服での通学となるとワイシャツを着ていくことになり、その結果、毎日の洗濯・アイロンが発生します。

我が家の洗濯担当を担っているのは、私なので、私が娘のワイシャツもアイロンすることになるのですが、このワイシャツにアイロンをかけている時間って、なんだか愛おしく感じるんですよね。

妻は娘が着ていくワイシャツなんて、中学生なんだから皺くちゃでもいいと言いますが、やっぱりワイシャツは皺くちゃのものよりアイロンがかかっているものの方が気持ちもシャキッとするものだと思うんです。

それは私がサラリーマンだからそう思うのかも知れませんが、だから私は自分が着るワイシャツも、1度も妻にアイロンをかけてもらったことはありません。

私も学生の頃は制服やブレザーで通学していたので、母親が毎日、ワイシャツにアイロンをかけてくれて、シャキッとしたワイシャツで通学するのが当たり前だったのですが、今は立場が変わり私が娘のワイシャツにアイロンをかけるようになると、何だか当時の母親の気持ちが分かったような気がします。

どんなに忙しくても、どんなに仕事で遅く帰っても、明日、娘が着ていくワイシャツだけはアイロンをする。

こう書くとアイロンがノルマのように感じられますが(確かにノルマではあるのですが…😓)、面倒臭いとか嫌だと思うことはないんですよね。

それはきっと“娘のため”という想いが大きいのだと思います。

私が毎日娘の着ていくワイシャツにアイロンをかけていることに対して、娘がどのように感じているのかはわかりませんが、将来、娘が大きくなり、自分の着るワイシャツや自分の子供のワイシャツにアイロンをする機会があれば、私がアイロンをしていたことを思い出してくれたら幸いですね。

その時、娘がどう思うのか。

娘が大人になった時、いつか話してみてみたいものです😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました