人の子と遊ぶ葛藤

子育て

私は人の子と遊ぶことにちょっとした葛藤があるのですが、お子さんを持つ父親の皆さんはどうですか?

小学生に上がるまでの子については可愛らしくて苦にならないのですが、小学生になると生意気さというか、育ちの良し悪しが顕著に表れてくるので、娘や息子が家に連れてくる友達に対して、苛立つことが多々あります。

もちろんこれは単に私の器の問題かも知れません😅

今では娘も中学生なので、連れてくる友達も礼儀や節度ある態度で接してくれるのですが、息子が連れてくる友達と言うのは、かなり生意気です(笑)

家の中で遊べば家の中はぐちゃぐちゃになるし、車でどこかに遠出すると車内はぐちゃぐちゃになる。

後片付けが本当に大変💦

ですが、私も小さなころはやんちゃ坊主でしたので、自分の親だけではなく、友達の両親にも迷惑をかけていたのだと思うと、自分も来た道だからしょうがないかと諦めています。

そして、子ども達が大人になり私の立場になった際、きっと子供たちも今の私と同じように思うはずです。

その時、今のこどもたちが少しでも私のことを覚えていてくれて、「あの時SHINさんは一緒に遊んでくれた」とか「家の中を汚してしまっても、許してくれた」と思い出してくれるように、子ども達と接するときは、大らかな気持ちでいるよう心がけています。

私の小さなころの友達のお父さんやお母さん、近所のおばさんやおじさんなどは、むしろ私が海や川などで遊んでいる姿を「元気でいいなー」と言ってくれていましたが、なんだか最近は心に余裕がなく、器の小さい人が増えたように感じます。

それはきっと日常のプレッシャーが大きいのだと思いますが、一昔前の優しい世の中を忘れたくはないと思う今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました