幸せな人は知っている「人生を楽しむ」ための30法則

ライフハック

今回は小林正観さんの著書「幸せな人は知っている「人生を楽しむ」ための30法則」をご紹介します。

2011年に逝去された小林正観さんがずっと伝えていたこととは――?
人間関係 お金 仕事 子ども 健康…一瞬で悩みが消え、楽しみ上手に。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

人生を「修行の場」と考えて歯を食いしばって生きている人たちがいます。
あるいは、努力すること、頑張ること、我慢すること……が、生きる上で当然のこと、美徳だと考える人が大勢います。
本書を読めば、それが大きな勘違いだったことに気づきます。
なぜなら、そのような人生を過ごしていると、どうしても「つらい」「苦しい」という感情に支配されてしまうからです。
それよりもずっと大切なのは「人生を楽しむ」こと。
同じような境遇にいても、出来事に出合っても、ある人は「つらい」と感じる一方、ある人は笑顔が絶えなかったりします。
不思議に思う人がいるかもしれませんが、答えは簡単、後者が「楽しみ上手」だからです。
人間関係、お金、仕事、子ども、健康……、本書ではさまざまな場面において、楽しみ上手な人たちの考え方や、人生が楽しめるようになるコツを紹介します。
ものの見方を少し変えるだけで、「つらい」が「楽しい」変わる瞬間をぜひ体験してみてください。

この本では、「人生を楽しむ」ための30法則をまとめてみました。
「つらく、苦しい」と人生をとらえていた人が「楽しむもの」と思えるようになったら、この本ができた意味があります。
――「まえがき」より


【特別対談収録】 作家:ひすいこたろう×正観塾師範代:高島亮
本書の巻末では著者・小林正観さんの講演に100回以上参加し、多大な影響を受けたベストセラー作家のひすいこたろう氏と、正観塾師範代の高島亮氏による特別対談を16ページも収録しました。
小林正観さんの知られざるエピソードのほか、本書をより深く理解できる内容になっています!

著者の小林正観さんは2011年に亡くなられていますが、生前は作家や心理研究科、デザイナーとして活動され、著書もたくさん出版されています。

そんな小林さんがご自身の人生を振り返り、人生を楽しむための法則を本書で紹介してくれています。

みなさんは「人生を楽しむことが出来ていますか?」と問われたら、胸を張って「はい!」と答えることが出来るでしょうか。

私は出来ません。

毎日、生活するために必死で、楽しんでいる余裕なんてありません。

好きでもない仕事をして、やりたくないことでもやらないといけないからやる。こんな毎日から抜け出したいといつも思っています。

しかし、世の中には私と同じような人生を送っていても、ニコニコと楽しそうな時間を送っている人もいます。

この違いは一体何なのか、私はいつも不思議に思っていました。

本書はそんな私の疑問を解決してくれる本でしたので、私と同じように人生を楽しみたくても楽しめていない人には是非、お勧めの本です。

今回のブログでは、小林さんが紹介してくれている「人生を楽しむ」ための30法則をご紹介して終わろうと思います。

興味がある方は是非、手に取って読んでみてください。

~「人生を楽しむ」ための30法則生を楽しむ」ための30法則~

1.幸せという現象が存在するのは、「私」が感じたときだけである

2.正しいか正しくないかを基準に人を怒ることはしない

3.何が正しいかを問いかけるよりも、自分がどう生きるかだけを考えて生きる方が楽しい

4.温かさを投げかければ、笑顔が返ってくる

5.人生の前半は求め、後半は執着を捨てる

6.頼まれごとを笑顔でやって人生を終えるのが、私たちの使命

7.感謝してやることをやれば、次の役割が与えられてくる

8.今の状況に文句を言わず黙々とやれる人は、信頼させる

9.肯定的な明るい言葉を言うほうが、宇宙全体が味方になって得

10.ハンディを持つ子を肯定的に受け入れたとき、福の神だとわかる

11.すでにいただいているたくさんのことにまず感謝すれば、恵が増える

12.目の前の人やことを大事にすれば、それだけで人生は成り立つ

13.幸も不幸も、勝ち負けも、成功失敗も、敵味方も、全部自分が決めている

14.思うようにいかないことを淡々と受け入れながら、笑顔で生きていけるのが本当の強さ

15.人の間で生きているから、甘え合って生きていい

16.ストレスを感じないないようにすれば、ストレス解消に必要もない

17.楽しそうにしていると、周りに伝わっていく

18.笑顔で居れば、体形も若さを保ち、周りの受けもよい

19.体が痛い人は、笑った方が得らしい

20.すべての存在が全部自分の見方だと思った瞬間から、世界は一変する

21.神様に好かれていないひとはいない

22.10万回の生まれ変わりで、「感謝」に向かう

23.全部に感謝すると、宇宙や世の中が完全に変わる

24.「楽しくて幸せな人生だったな」と、感謝できるかどうかが、人生のテーマ

25.感謝という眼鏡で見れば、全部が感謝の対象になる

26.「あなたはあなたのままでいい」と子供に言い続ければ、自分も心穏やかに過ごせる

27.「あなたが可愛くて仕方がない」と接してくれた人が、私たちの人生には必ずいる

28.本当の幸せは自己達成ではなく、温かくて愛情に満ちている人に囲まれていること

29.本当に居心地がいい世の中のとは、敵がいなくて、皆が味方で生きる世界

30.天国度100%とは、良き仲間に囲まれていること

幸せな人は知っている「人生を楽しむ」ための30法則新品価格
¥1,650から
(2024/8/7 09:38時点)
幸せな人は知っている「人生を楽しむ」ための30法則 [ 小林正観 ]価格:1650円
(2024/8/7 09:39時点)
感想(4件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました