主任クラス研修

先日、私が勤めている会社の主任クラスを集めた研修会があり、参加してきました。

この主任クラス研修は外部講師を招き、新任の主任に対して、主任としての役割や自覚を促す研修となっています。

私の会社の主任クラスは管理職や一般職のフォローや、その懸け橋になることが求められていますが、時代と共に主任クラスが担う役割は変化しています。

それは主任クラスだけではなく、管理職に対しても同じですが、部下や同僚、そして上司への接し方と言うのは、部署や接する人に応じて臨機応変に変えなくてはなりません。

そして今回の研修では日頃、別々の部署で働く主任クラスと意見交換することにより、どのような懸案や課題、悩みを抱えているのかを知ることができ、初めて知るようなこともあったし、共感する部分もたくさんありました。

特に多かったのは悩みは業務の平準化や属人化に関することと、風通しの良い職場づくりに関する事でした。

正直、どこも同じような懸案を抱えているということは、組織や会社としての課題であると言えます。

主任クラスで悩みを共有したところで、すぐに問題が解決するわけではありませんが、改善のための小さなきっかけにはなったと思います。

今回の研修に招かれた講師の方がおっしゃっていたのですが、変わらないからと言って、声を上げるのと、上げないのでは天と地ほどの差があると思うので、私たちより若い世代が働きやすい職場になるよう、心がけて行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました