毎日がうまくいく朝のスイッチ

今日は大嶋信頼さんの著書である「毎日がうまくいく朝のスイッチ」をご紹介したいと思います。

忙しい朝でも簡単に、短時間でササッとできて
1日の「質」を高める25のルーティン!
●他人に振り回されない人になる
●嫌だった毎日が楽しいに変わっていく
●どんどん魅力的な自分に変わっていく
●セルフイメージを鍛え自分に磨きをかける
●1日のクオリティを上げる
朝の時間にちょっとした習慣を取り入れるだけで毎日がうまくいく、
大人気心理カウンセラーのモーニングメソッドを紹介。
心が曇ったどんよりした1日より、
心晴れやかな1日をすごしたい、
誰でもそんな風に思っていることでしょう。
その1日の質を決めるのが『朝』だと私は思っています。
全部で25ある「毎日がうまくいく朝のスイッチ」は、
どれも簡単で、かつ短時間でできるものばかりです。
このスイッチを朝のルーティンとしてためしているうちに、
どこか重荷が取れたように心が「フッ」と軽くなっている
自分がいることに気が付くでしょう。
■目次
●1 気持ちとパフォーマンスがアップするスイッチ
・考えすぎの状態から自分を解放するスイッチ
・嫌だった毎日が楽しいに変わっていくスイッチ
・毎日のストレスから解放されるスイッチ
・迷い、不安、緊張をリセットするスイッチ

・自分のやるべきことに力を集中するスイッチ
・自分を縛り付ける意識(しがらみ)から解放されるスイッチ
・自分のダメ出しを抑え最高のパフォーマンスを引き出す スイッチ
・後悔することが無くなり1日が充実する スイッチ
●2 人間関係が楽になるスイッチ
他人に振り回されない人になる スイッチ
・理想と現実のギャップに悩む自分から解放される スイッチ
・人からの不快な言葉に左右されなくなるスイッチ
・人ごみで緊張や不快を感じないようにするスイッチ

・不安、緊張、怯えから解放された1日をすごす スイッチ
・意識しすぎる自分とサヨナラし願いをかなえるスイッチ

・人の批判や意見に柔軟に対応できるようになる スイッチ
・人の流れがわかり孤独や疎外感が消える スイッチ
・根拠のない「思い込み」から心を開放する スイッチ
・自分の感覚を信じ迷いをなくす スイッチ
●3 もっと自分らしく生きるためのスイッチ
・どんどん魅力的な自分に変わっていくスイッチ
・なりたい自分に変われるスイッチ
・セルフイメージを鍛え自分に磨きをかける スイッチ

・1日のクオリティを上げるスイッチ
■著者 大嶋信頼(おおしま・のぶより)
心理カウンセラー。米国私立アズベリー大学心理学部心理学科卒。
アルコール依存症専門病院、周愛利田クリニックに勤務する傍ら、東京都精神医学総合研究所の研究生として、
また嗜癖問題臨床研究所附属原宿相談室非常勤職員として依存症に関する対応を学ぶ。
嗜癖問題臨床研究所原宿相談室室長、株式会社アイエフエフ代表取締役を経て、
現在、株式会社インサイト・カウンセリング代表取締役。
短期療法のFAP(Free from Anxiety Program)療法を開発し多くの症例を治療している。
著書に『無意識さんの力で無敵に生きる』(青山ライフ出版)、『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』
『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』(以上、すばる舎)、『「気にしすぎてうまくいかない」がなくなる本』
『片づけられない自分がいますぐ変わる本』(以上、あさ出版)、『「自己肯定感」が低いあなたが、
すぐ変わる方法』(PHP研究所)、小説『催眠ガール』(清流出版)、
『チクチク・いやみ・理不尽と感じる「ほんのひと言」に傷つかなくなる本』(大和書房)等多数。

突然ですが、みなさんは毎朝行っているモーニングルーティーンがありますか?

私は朝起きたらコップ1杯の白湯を飲んで、お弁当と朝食を作って、20~30分程度のランニングを行うのが毎朝のルーティーンです。

普段何気なく過ごしていても、誰しもモーニングルーティーンがあると思います。

実はこのモーニングルーティーンがその日1日の質を左右すると言われています。

この本では25個のモーニングルーティーンが紹介されており、どれも5分程度で出来るので、興味がある方は是非手に取って読んでいただきたいのですが、そのうちのいくつかを紹介したいと思います。

1.気持ちとパフォーマンスがアップするスイッチ
①.考えすぎの状態から自分を解放するスイッチ
 自分の脳に流れる電気信号に3分間意識を集中する。といっても、単純に自分の頭に浮かぶことに集中すれば大丈夫です。その結果、何かをひらめいた時の脳の状態と同じ状態となり、物事を解決しやすくなる。
②.嫌だった毎日が楽しいに変わっていくスイッチ
 昨日の自分を思い出して、バージョンアップしたポイントを5つピックアップする。毎日、新しいことをしているのであれば、確実に成長している。
③.他人に振り回されないようにあるスイッチ
 朝起きた際に自分の思考を客観的に観察、モニターする。そして、感情を排除して自分にフィードバックする。人は負の感情から後悔、怒りと負のループに陥ってしまうため、その負のループを断ち切ることが重要。
2.人間関係が楽になるスイッチ
①.他人に振り回されないようになるスイッチ
 鏡の中の自分を5分間モニタリングする。息を吸った、瞬きをしたなどをモニタリングしてみましょう。
②.意識し過ぎる自分とサヨナラし、願いをかなえるスイッチ
 「無意識さん○○して」「無意識さん○○になりたい」と言ってみる。無意識をうまく利用する。

 
3.もっと自分らしく生きるためのスイッチ
①.どんどん魅力的な自分に変わっていくスイッチ
 裸足になって、3分間、足の裏をマッサージする。
 神は細部に宿るとして、踵を特に入念にマッサージする。
②.1日のクオリティを上げるスイッチ
 朝の口癖を全て「美しい」と言うようにする。
 ポジティブやネガティブな口癖があっても「美しい」と言うようにする

ちょっと怪しいと感じるものもあると思いますが、まずはやってみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました